成人の風疹ワクチンについて

●2022年3月31日までの期間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月 1日の間に生まれた男性は、風しん抗体検査及び予防接種を公費で受けられ ます。        

 対象者の方には行政よりクーポン券が郵送されます。まず抗体検査を受けて いただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は定期接種の対象とな ります。抗体検査もワクチンも無料です。ワクチンは麻疹風疹混合ワクチン になります。


●下記の福岡市民の方を対象に,風しん抗体検査を無料で実施しています。
 抗体検査時に福岡市に住民票があり,次のいずれかに該当する方。
 ただし、過去に検査を受けた結果,十分な免疫を保有している場合は対象外 です。

   (1)妊娠希望者(妊婦は除く)
   (2)妊娠希望者及び妊婦の
       ア 配偶者(パートナーを含む)
       イ 同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
 検査の結果十分な抗体がないと判定された場合、ワクチン接種した方には助 成金が出ます。麻疹風疹ワクチンの場合、自己負担金3000円、風疹単独 ワクチンの場合は2000円ですが、風疹単独ワクチンは現在ほとんど流通 していませんので、麻疹風疹混合ワクチンを接種します。(ただし妊婦及び 妊娠の可能性がある方は接種出来ません。また、接種後2ヶ月は妊娠を避け て下さい)。

   ※詳しい内容についてはクリニックにお問い合わせ下さい。

2019年09月01日